PHILOSOPHY
企業理念

創業者の想いと目指すところ

安全と品質無くして顧客の信頼が無いこと、顧客の信頼無くして仕事が無いこと、私は前職で痛いほど、本当に痛いほど知りました。創業にあたり、私は 3つのことを心に決めました。

1、配送品質を全国トップレベルにすること
2、従業員の待遇は同業他社より良くすること
3、健全に利益を出し雇用を生み出し続けること

この業界は昔から大変厳しい環境にあります。その中で、全国の運送会社が見習うような会社にしたいと思っております。
創業時の決心と心持ちは今でも全く変わっておりません。

全従業員に普くこの想いを伝え続けることこそ、私の生涯の仕事だと思っております。

企業理念

「安全は信頼を創る」

  • 私たちは、配送を依頼して下さった荷主様の信頼に応えます
  • 私たちは、商品をお届けするお店様の信頼に応えます
  • 私たちは、お店様にお買い物に来られるお客様の信頼に応えます
  • 私たちは、共に働く従業員の信頼に応えます
  • 私たちは、関係して下さる全ての方の信頼に応えます

企業理念「安全は信頼を創る」によせて

私たちアルプスウェイは、日本アルプスのふもと長野県およびその隣県の大手コンビニエンスストア向け商品の配送とその製造に関わる原料の供給を基幹事業とする物流会社です。
1日当たりの延べ運行距離は地球1周分の約4万キロに迫り、壮大な規模感を有するコンビニのサプライチェーンにおける川上から川下までの物流を通じて、 365日昼夜天候を問わず生産者と消費者をつなぐ架け橋となり、地域の皆様の身近で便利な暮らしを支え続けています。

おにぎりやお惣菜が華やかに並ぶコンビニ。その品揃えを陰ながら支えているのが物流の力です。棚の商品が充実しているということは、弊社の仕事が十分に機能しているということでもあるのです。私たちは目に見える商品を作ることはできませんが、弊社社員がこの道のプロとして自分の仕事に自信と誇りを持ち安全で安心な配送を日々積み重ねることによって、お客様の中の目に見えない信頼を少しずつ、少しずつ創っていくことができると信じております。

物流を取り巻く環境は必ずしも楽観的な方向に変化しているとは言えません。日本国内の就労人口の減少や配送難易度の上昇、鉱物資源エネルギーへの依存体質など課題は大きく、また多くあります。弊社は持続可能な社会に貢献する持続可能な会社でありたいと強く願い、安全運行はもとより、自らを客観的に評価する各種認証取得のプロセスを通じてこのような難題にも真摯に向き合い、社員を含め全てのステークホルダーの皆様にご満足いただけるよう、これからも引き続き弛まぬ改善に取り組んで参ります。

行動指針

「自分の仕事に自信と誇りを持とう」

アルプスウェイの重要顧客の発展の原動力のひとつは「物流力」であるとも言われます。
365日24時間天候を問わず、アルプスウェイの従業員一人ひとりがまさにこの物流力を担っています。

交通事故ゼロ・クレームゼロを目指し、
安全行動ABC「(A)当たり前のことを(B)バカにしないで(C)ちゃんとやる」をモットーに、
ルール遵守を旨として行動します。

 

BANNER
ロゴマークに込めた私たちの想い


北アルプスをモチーフとする碧い三角形はAlpsの「A」を、横たわる雲海をモチーフとする白い波形はWayの「W」を表しています。

Alps-Way、通称「Al-way」。

アルプスに囲まれる道を走り(alps-way)
いつも(always) 隈なく(all way)
全ての面で(all ways)
最高のサービスを提供し、前進する――。

そんな想いを込め、
このロゴマークは作られています。

TOP