社員全員が働きやすい環境を作ることによってすべての社員がその能力を十分に発揮し、社員が仕事と子育てを両立させることができるようにするため、当社は次のように行動計画を策定する。

計画期間

令和6年4月1日 ~ 令和11年3月31日までの5年間

計画内容

目標1:配送員の男女比率において女性の割合を6%以上にする。

〈対策〉
・令和6年 4月~ 自社ホームページにて女性の活躍している姿を社外へ発信する。
・令和6年 4月~ 女性管理職を登用する。
・令和6年 4月~ 女性配送員による職場改善ミーティングを行い、女性が快適に働ける職場にするための改善施策を継続的に実行する。

目標2:配送員1人当たりの年平均有給休暇取得日数を10日以上にする。

〈対策〉
・令和6年 4月~ 有給休暇取得日数を加味した人員計画・採用計画を策定する。
・令和7年 4月~ 有給休暇取得申請書を対面でなくポスティングで提出できるようにする。
・令和7年 4月~ 時季変更権行使を可視化するシステムを構築する。

目標3:子どもの出生時における男性従業員の育児休業取得率を20%以上にする。

〈対策〉
・令和6年 4月~ 男性でも育休を積極的に取得できることの周知を図る。
・令和6年 4月~ 育児休業中の代替要員の確保を容易にするため、業務内容や業務体制の見直しを図る。

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