コラム

スタッフインタビュー!(総務部)

総務部で活躍中の高嶋主任に
仕事とプライベートの両立についてインタビューしました。
(聞き手:Denson)

Q. アルプスウェイに入社した理由と現在の仕事内容を教えてください。

職場がとてもきれいで良い環境で仕事ができるというところも理由のひとつです。運送業と聞いて職場がきれいというイメージがなかったので初めは驚きました。また、男性社員が多い中、女性社員も活躍できる環境があるので、女性も働きやすい職場だと感じ、アルプスウェイへ入社することを決めました。

現在の仕事内容としては、主に労務を担当しており、従業員すべての給料の計算や、各種保険の手続き、また従業員データの管理などをしています。
最近では、求人募集のために会社説明会へ参加するなど、幅広い分野の業務を行っています。

Q.現在の仕事のやりがいはどんなところですか?

法律や、会社規定に基づいた仕事が多いため、覚えることも多く、また給料にも係わる仕事をしているため、とても責任感が持てるようになりました。また、仕事をしていく中で自分の覚えた知識を発揮できることがとても嬉しいです。

Q.仕事の中で印象に残っているエピソードを聞かせてください。

毎年何度か大雪が降ると、配送の遅れの連絡を手伝うことがあります。商品が遅れてしまうと店舗様、お客様、さまざまな方に迷惑が掛かってしまいます。しかし、お詫びの電話では優しく対応していただけることが多く、日頃のドライバーさんの頑張りや、お客様に商品を届けるまでの苦労を感じることができました。

Q. 仕事のほかに、プライベートで頑張っていることはありますか?

高校生の部活動でチアリーティングを始め、大学生の頃からも社会人のチアダンスチームに入りました。市や企業のイベントのほか、BCリーグ西地区に所属する長野県のプロ野球チームや松本市をホームとするプロサッカーチームの試合などで躍らせてもらいました。

会場を盛り上げるだけではなく、いろんな人を笑顔にし、元気付けることができるころがチアリーディングの良いところだと思います。
そして、そのために日々練習を頑張っていました。

Q. 仕事とプライベートを両立させるコツを教えてください。

私はプライベートを充実させることによって、仕事を頑張ることができました。逆に、仕事を頑張ることによってプライベートも充実できたと思います。
チアリーディングの練習は平日に2回、1回2時間ほどしていました。職場の方たちにチアリーディングでイベントなどに参加していることを話したところ、職場の方たちも興味を持ってくれ、チアを続けることを応援してくださったので、入社しても続けていけそうだなと感じました。

私の場合、職場の方たちに応援していただいたり、チアリーディングを話題に他の従業員の方と話す機会が増えたりしたので、会社に来たら次は仕事を頑張ろうという気持ちに切り替わりました。
時間を有効に使い、仕事とのバランスをうまく考えることで両立していくことができたと思います。

Q.最後に、当社はどんな職場だと思いますか?

女性も活躍できて、ワークライフバランスも実現できる職場です。
社会人になるとどんな時でも仕事が優先になりがちですが、その中で趣味や夢も大切にすることで、私は仕事もプライベートも充実することができました。現在は主任として頑張っています。
生活環境は人それぞれ違うと思いますが、休暇をうまく利用することも大切だと思います。そして、また職場の方に支えていただいたり、自分が支える側にまわったり、職場全体で良い環境が作れたらと思っています。

2018年1月掲載の記事をリライトしコラムとして再掲しました。

TOP